前へ
次へ

喪服とアイテムをそろえておこう

社会人になってから葬儀に参列する機会が増えましたが、まだまだ自分自身が若いと思っていたこともあり、喪服だけがあれば何とかなると思い込んでいました。
しかし実際になんどか参列をするうちに、数珠であったり、そのほかのアイテムをそろえていく必要があるという事に気づかされました。
喪服に関しては、体形が変わらなければずっと着用できるようなシンプルなものを手に入れていたので、定期的にクリーニングに出したりすれば大丈夫そうだと思っています。
一方で、自分では大丈夫だと若いころに思っていた葬儀用に用意していたハンカチも、色が黒っぽいだけでデザイン的にはよろしくないようなものでしたし、数珠なども持っていませんでした。
大人になると、多くの方が参列の際には数珠を片手にしているという事に気が付き、少しずつでもそろえていこうと思っています。
基本的なところでは、袱紗も持っていませんでしたので、用意するようにしました。
喪服だけでなく必要なものがほかにもあると思うので、調べて用意するように心がけたいです。

Page Top